補填

シャインマスカットとアメリカンチェリーで補填

 

 

塩梅ブログでご報告してませんが、子牛やキョン君とは定期的に会ってます。昨日も会ったけどそれは置いておいて、先月の写真。

「シャインマスカット、美味しいけれどもまだまだお高いよね」って言いながら、1房購入して、「きゃー、美味しい」ってテンション上げてみんなで食べていたところ、「写真、撮ればよかった」と気づき、むしり取った隙間の部分に取り敢えず何かで穴埋めしようとアメリカンチェリーを補填した写真です。

アメリカンチェリー、サイズ的にはバッチリでしたが、色々全然バッチリじゃない。でも、どちらも美味しかったです。こんな話で、すみません。

 

 

| | Comments (1)

タコスにならず

ひき肉と夏野菜の炒め物

 

サワークリームが残っていたので、タコスでも作ろうかと思いましたら、市販のタコシーズニングの買い置きがなく、好みのスパイスを適当にブレンドして冷蔵庫にあった野菜と一緒にひき肉を炒めました。タコミートらしさは微塵もなく、ドライカレー風味に仕上がりました。でも、サワークリームは意地でも添える。

 

2スパイス類  

スパイスは、クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・オールスパイス・ナツメグ・クローブ・コショウです。味付けはお塩。具材は、豚ひき肉・パプリカ・ゴーヤー・セロリ・玉ねぎ。炒める前に、オリーブオイルにニンニクで香り付しています(ニンニクは焦げる前に取り出す)。

タコスっぽさはないけれど、これはこれで夏らしく美味しい一品でした。

 

| | Comments (0)

今年のそうめんスタイル

そうめん2017

 

ミョウガとキュウリのトッピングで、ほとんど見えませんが、写真はそうめんです。麺つゆも丼に投入しており、冷たいにゅうめんみたいなスタイルになりました。そうめんも食べれば美味しいと思うのだけど、毎年1袋くらいしかいただきません。麺つゆ用に作り置きしている本返しも、きんぴらのような料理にばかり使っている。

そして、暑いからかお料理も大したことはせず、昨年、一昨年、あるいはもっと前と代わり映えなく、千切り野菜だとかラタトゥイユやら、冷しゃぶ、冷たいスープなどなど、新しいものはないまま毎年同じような感じになっているのでした。そんなワケで写真も撮るものがない!

本当は、もっとたくさんお料理をして、写真も撮って、できたら塩梅ブログにもアップして、という気持ちもあるのですが、時間がなかったり疲れていたりで、この始末。月1更新みたいになっていますが、無理せず辞めずに細々続けて行くことを目標にします。自分に甘いですが、よろしくお願いいたします(笑)。

 

| | Comments (0)

ポピーと、ゆとりですがなにかSP

ナスとトマトのパスタ

 

久しぶりにポピー来宅。見逃した『ゆとりですがなにか』のスペシャルドラマを、拙宅で見る目的です。お昼でも食べながらドラマを見て、その後はおやつでも食べながらおしゃべりでもするかと、心算しておりました。

ポピーは病み上がり(?治療直後)だったり、1年前に会った際には「動物性脂肪は摂らないようにしている」と言っていたので、お肉や乳製品は避け、ナスとトマトのパスタ、温野菜のグリーンサラダ、タコとセロリのマリネ、ブルスケッタなどを用意。誰かのために、何にしようか、どうしようかと考えながら作るのも、楽しいものですね。そう言えば、いつも大食い子牛番長の量に合わせているので、今回の女性二人分は軽めで調子が狂いましたよ。笑う。

で、まぁ、用意していたソフトドリンクをお出ししようと思ったところ、「アルコール飲む」と言うので、急遽スパークリングワインを開けたり(笑)。動物性脂肪の方も、「お肉の塊をガッツリというのは、やらないようにしているけど、普通にちょこっと入っているのは構わない」とのことでした。なんだ、そうだったかと、安心してパルミジャーノをパスタにたっぷり振りかける。モッツァレラも並べる。

ポピーがお母上からのご要望で、料理写真を撮ってくれた。ポピーママは、私の料理の師匠ですゆえ、緊張します。小学生の頃から、いろいろ教えていただきました。そして、たくさんご馳走になったものです。

そんな感じでポピーの希望通り、『ゆとり……』もお見せできたし、ついでに『勇者ヨシヒコ』の菅田将暉がゲスト出演している回も見たりと、楽しいひと時でした。また、遊びに来てね、ポピー!

 

※パスタに添えたスイートバジルは、私が育てたものです。うひひ。

 

| | Comments (0)

備前焼で鯛

鯛の蒸し焼きを備前焼のお皿に

 

備前焼のお皿を久しぶりに箱から出して、鯛を盛り付けてみました。鯛はフライパンで、皮目から焼いてパリッとさせ、その後ひっくり返して白ワインで蒸し焼きにしています。香りづけとして、タイムも一緒にフライパンに忍ばせました。身がふわふわで脂も乗っていて、大変おいしゅうございました。

こうやって写真で見ると、備前八寸もなかなかカッコイイですね。コレ、30%OFFで購入して、大変お得で嬉しかった記憶のお皿。でも陶器は洗った後カラカラに乾燥させる手間が面倒で、ついつい磁器ばかり使ってしまい、なかなか登場の機会がありません。特に大きめの器だと、なおさらに。

ところでタイムは、3月に我が家にやって来た鉢植えタイムちゃんです。かなりボーボーに育っていたのですが、このシーズンは伸び放題にしたままだと蒸れて枯れてしまうこともあるそうなので、なるべく剪定を心がけています。確かによく見ると、枯れている枝もあり悲しかった。なので、ちょいちょいカットしては、料理に使っています。

とは言え、料理と言っても冒頭の鯛の蒸し焼きのようなばかりしか思いつかず。素材がポークやチキンだったり、アサリのワイン蒸しだったりと、そんな程度の違いです。たまにハーブティーにもして、なんとか無駄にしないよう大切にしているのですが。タイムちゃん、いつまでも元気で、そばにいて欲しいなぁ。

 

| | Comments (0)

Gaimoのサンダル

Gaimoのサンダル

 

職場用の履物として、ガイモのサンダルを購入。14000円くらい。職場用にしては贅沢か。アルコペディコで良かったんじゃないのかと思いつつも、飽きたためガイモで。ちなみに、アルコペディコは子牛番長とお揃いですのよ。さらに、ちなみに、数年前の職場用サンダルはガイモの赤いスエードでした。ガイモのサンダルは甲の部分を覆う面積が広いため、パカパカせずに歩きやすいのです。まぁそれは、アルコペディコも同じだけれども。

そんなガイモとは、なんだかんだで20年近くのお付き合いです。たぶんD’ICIはじめモード・エ・ジャコモの靴と同じくらいのお付き合いなのか。そんなに長いこと、同じような靴ばっかり履いていたかと、あらためて驚きます。ガイモはサンダルしか買ったことがないので数足ですが、モード・エ・ジャコモは何十足買ったことやら。そんな風に考えるとツライので、モード・エ・ジャコモたちでどのくらいの距離を歩いたかを想像しましょう。全然わかんないけど、ずいぶん歩いたとは思う。

……。
あぁ、もう1足、ガイモのサンダルを自宅用にも欲しいなぁ。でも、そんなに履く機会もなさそうだしなぁ。無駄遣いになっちゃいそうだなぁ。

 

| | Comments (0)

お辞儀姿のローズマリー

「はじめまして。ローズマリーです」ペコリ

 

夕方、ローズマリーの上部がお辞儀をしているように曲がっていた。水不足かしら。葉っぱはピンとしているけれど、どうなのかしら。取り敢えず、ジョウロでお水を与えてみました。

その後、気になってちょこちょこ見に行くと、徐々にまっすぐ上を向き始め、2~3時間後の夜には完全復活。やっぱりお水が足りなかったのか。あぶないところでした。でも翌日の昼過ぎ、激しい雷雨になりまして、ちょっとモニョモニョ、微妙な気分に。

  

シャキッとしたローズマリーさん  

ローズマリーはぐんぐん伸びて背が高くなってきましたが、今月からそろそろ剪定して行こうかと思っています。ちょっとずつ行い、そのたびにローズマリーティーを作成予定。剪定したら、少しずつ枝が増えていくかな?

ところで、週末デトックスの河童ドリンクに使用したモロッカンミントのひと茎、上のほうの小さな葉っぱを4枚くらい残して水に挿していたら、3日くらいで発根していてビックリ。

 

 

| | Comments (0)

4色ピーマンサラダ盛り付けと時間

4色ピーマンサラダ@ヘーゼルナッツオイルドレッシング

 

いつも作り置きのピーマンサラダ写真ばかりアップしていたので、今回は盛り付け画像を。こちらはピーマン4色使ってます。スライスしたマッシュルームと和え、カットしたトマトを添えただけの簡単サラダ。時短料理バンザイ! 作り置き写真のほうが、美味しそうに見えた(前回)ところが、ちょっと残念(笑)。

ところで、本日で4月も終わりですね。毎々申しておりますが、本当に時のたつのは早いこと。先日も職場のソルちゃんに、「まだ、私の脳内時計では2月くらいだよ、去年の」と言ったら、笑い転げて体半分倒れながらも同意してもらえました。子牛やキョンくんたちには、「私レベルの三十路ですと、こんな感じよ!」と、三十路を言い張っていますが、まぁでもそんなに遠くない過去のような気分ではある。実際は、とんでもなく遥か遠いんですけれど。

子どものころ、2学期が長くて「冬休み、まだー?」って思っていたころが嘘のようです。今なら冬休み、あっとう言う間に来る感じ。このような時間の感覚で、またたく間に死んでいくのでしょうね。そして、死ぬ間際に、「人生は本当にあっという間」とか思うんでしょうね。

 

| | Comments (0)

3色ピーマンサラダ

3色ピーマンサラダ

 

今週末も河童ドリンク(デトックスウォーター)を仕込みました。今回はモロッカンミントを使用。アップルミントよりも、葉っぱがしっかりしています。香りもよりミントっぽいような感じ。そして、キュウリは1本に減らしました。ネットでレシピをいろいろ検索したら、2本は多かったみたいです。

さて、写真はある日のピーマン千切りサラダ作り置き。この日は、グリーン・赤・オレンジの3色ですね。カラフルで元気になれそう。ヘーゼルナッツオイルを使用したドレッシングで和えており、ほんのり甘くまろやかな味わいです。ピーマンのサラダは噛みごたえがあり、物凄く食べたような気分になれ、満足度が高いです。実際、赤・黄・オレンジ色のピーマン(パプリカ)は、水分量も多いのでお腹がいっぱいになりますね。

ミントも元気に成長しまくりですので、いつかミントのサラダも作ってみたいと思います。

あ、そうそう、私のアロンアルファ爪も絆創膏も、今週やっと卒業できました。まだちょっと深爪気味ですが、無事に爪は伸び、通常運転モードで生活を再開できています。嬉しい! ひと月ほど絆創膏を貼り続けていたので、絆創膏の接着面に触れていた部分が紙のようにカサカサになってしまいました。皮膚の表面がパサパサになり、薄い皮がどんどんむけていきます。そんな指先を見つめながら、「苦労をかけて、すみません。でも一緒に頑張ってくれたおかげで助かりました」と、心底思っています。ホント、生爪がはがれるより、パサパサは1万倍くらい良いことですから。

 

 

 

| | Comments (0)

ハイカロリー

チョコアイスとローズメイのマーマレード

 

ミント写真、再び。
ローズメイのオレンジスライスジャムが目立っていますが、ピントはミント(韻踏み)。でも、メインの食べ物は後ろでひっそりしているチョコレートアイスクリームという、メチャクチャなアングルになっております。そのうえメインは、アイスクリームサーバーで上手にすくえず雑な盛り付けに。暗いチョコレート色で失敗が目立たなかった点が、唯一の救いです。

アイスにジャムだなんて、カロリーのことは考えたくない一皿でございます。

 

| | Comments (0)

週末デトックス

始めてデトックスウォーターを作ってみた

 

今さらながら、デトックスウォーターを作ってみました。キュウリ&レモン&ミントのコラボ・ヴァージョンで。はい、そうです。成長著しい、我が家の鉢植えミントを使ってみたかっただけです。

デトックスというものも多分初めてで、効果があるなんて思ってもみないまま、キュウリやレモンをスライスしました。「水に浸して栄養素や酵素を摂取するより、生でそのまま食べちゃった方が早いのでは?」と思う気持ちを抑えながらの食材スライスです。そんな態度では効果が表れまい。でも、ちょっとキュウリのスライスは、鉋(かんな)をかけているような気分で楽しかったです。

てなワケで、冷蔵庫に入れて、待つこと10時間。冷蔵庫写真は、ミントの葉の影が分りますね。それだけで、満足です。

 

冷蔵庫で冷やされ中のデトックスウォーター  

完成後、飲んでみると意外と美味しかった。「どうせ河童の飲み物みたいな味になるに違いない」と思っていましたが、想像よりも爽やかでマイルドな風味のお水でした。こんなに美味しいとなると、絶対デトックスにはなるまい。いや、他のみなさまは大丈夫かも知れませんけれど、私の中に蓄積されている強固な毒は出て行かない感じがしました。美味し過ぎるので。そんなにウマイ話はないだろう的な意味合いで。でも、美味しいからまた作ると思います。

今回の材料は、キュウリ2本・レモン1個・アップルミントの葉(大小)12~13枚・ミネラルウォーター1Lでした。

 

| | Comments (0)

花が咲きました

タイムの花が咲き始めました

 

当初、まっすぐ上に向かって生えていたタイム。窓辺に置いていたところ、グングン伸びる茎や葉はどんどん窓の方を向いて行き、斜めだったり横だったりとバランバランなお姿となり、ご覧いただくのもはばかられるほどに。でずが、お花が咲き始めましたので、勇気を出して、写真をアップ! 全体の様子はちょっとした惨事みたいですが、これは通常モードで無事です。大丈夫なんです。

さて、お花部分。小さくて分りにくいかと思いますゆえ、ズームアップ写真もどうぞ。蕾もたくさんついています。可愛い!

 

タイムの花たち  

 

タイムは乾燥した状態を好むそうなので、水やりもそこそこに控え、なるべく構わないよう注意しています。でも、ついつい構いたくなってしまうんですよねえ。
同じく乾燥好きなローズマリーさんに対しても、なるべく何もせず放ったらかしを貫いています。先日、「特に変化なく、マイペース」と書きましたが、よく見ると背丈が伸びておりました。ごめんね、ローズマリーさん。ちゃんと成長してくれていたのに、気付かなくて。大きくなっていると、嬉しいものです。

 

| | Comments (0)

「本」を推察する遊び

プロシュット

 

 

ここ最近、職場のデザイナー氏と一緒に、“ネットの書評や感想文を読んで「本」の内容を推察する”という遊びをやっています。対象の「本」は絶対に読まず、プロ・アマ問わずネットに無料で転がっている書評や感想文だけを読み漁って、「本」の内容を理解しようとする遊びです。

一緒に、と言っても、それぞれ個々にプライベートな時間を割いてネットの書評を読んでいるだけ。ときどき仕事の合間や移動時間などに、「こんなコト、書いてありましたよね」とか、「あのサイトはもう読みましたか」みたいな話をしています。意外とそれが面白くて。特に私小説ですと、関連書籍も複数あり、それらの書評・感想文などにも手を広げて、さらには似たような体験を綴った一般の方のブログにまで行って読み漁り、「こんな感じなのではなかったか」などと推察の具体化に力を貸してもらったりして楽しんでいます。

ヒマなんでしょうかね、われわれ。でも、けっこう「本」読まないでも内容が分るのが嬉しいです。分りますけれども、対象の「本」を読んじゃった方が全然早いんですよ。それなのに何やってるんだ?って話ですね。何かこう意地でも読まずに知ろうとするところが面白いように思います。そして、一緒にやってる仲間がいるところも、面白さに拍車をかけているように感じます。新しい遊びを発見したような気分も、楽しさに拍車です。

お時間さえあれば簡単にできる遊びです。ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

 

| | Comments (0)

ピーマン!

ピーマン千切りのビネグレット

 

4月に入ってからは、かなり暖かい日も多く、さらには初夏のような少し汗ばむ日もあったりで、今年は早くもすでに千切りの毎日です。ビタミンC摂取目的なので、ほぼピーマンが主流。ほんのりビネグレットして、2〜3日分を作り置きします。コレがあると、帰宅してからレタスとトマトを洗うだけで、そこそこボリュームのあるサラダができるので便利。

ビタミンCを摂取しているから、「免疫力アップで病気予防ができている」「老化予防にもなっているのだ」「美肌もゲット」「ストレスも弱まっちゃう」などなど、いろいろ勝手に思い込んでおけるため、それが自信につながり、その自己暗示はやがて現実のものとなるのです! きっと!

 

| | Comments (0)

ミント、現在

3週間めのミントたち

 

現在のミントたち。成長してるでしょ?

  

新しい芽も  

モロッカンミントの根っこ近くには、新しい芽も沢山出て来ていました。

 

| | Comments (0)

«ミントたち