« 別荘考 | Main | 鼻炎の原因 »

お面顔のキツネ

fox キツネは、夏毛になっていた。冬にくらべると、たいそう貧相だとの話。確かに、しっぽなんか古びた縄のようで、ひょろんと頼りなげだ。
 過去に動物園でキツネを見たことがあったはずだが、何も覚えていない。興味がなくて、檻の前を通り過ぎてしまったんじゃないかな。

 それなのに、野生のキツネを見たらテンション上がってしまったわい。野生という部分に惹かれたのだ。野生といっても、かなり人に慣れていて家の前の道で毛づくろいをしていたりして、けっこう野良っぽい。写真のキツネは確実にカメラ目線だし、この場所に30分以上も居座っていた。

 これまでキツネになんの関心も持っていなかったので、今回じっくりとキツネを見つめてまず思ったのは「キツネの顔って、キツネのお面にそっくり」ということ。本末転倒だ。当たり前だぁ。

 私はむかし、キツネのお面作りに熱心になっていた時期がある。粘土で型を作り、そこに紙を貼るやり方だった。キツネのおでこを丸く広くしたくて、とくにその辺に力を入れていた。ホンモノのキツネも、お面のようにおでこが丸く広かったのでちょっと嬉しかった。

fox_2


 


 ←お面顔でーす!

|

« 別荘考 | Main | 鼻炎の原因 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24437/4375282

Listed below are links to weblogs that reference お面顔のキツネ:

« 別荘考 | Main | 鼻炎の原因 »