« 鼻炎の原因 | Main | えびの歌 »

タコとタラコ三昧の毎日

 北海道では、生まれて初めて『タコしゃぶ』を食べた。タコのしゃぶしゃぶだ。薄くスライスされたくにゃくにゃのタコを、昆布だしのスープで軽くしゃぶしゃぶすると、あっという間にタコの身が縮まりフリル状になる。それをポン酢につけていただくのだ。これがまた、とっても美味しいんである。淡白なお味なので、いくらでも食べられそう。
 実は私はタコが大好物。9年前に死んだ愛猫スモークもタコが大好きだったので、タコしゃぶもお相伴させたかったなぁと思った。

 翌日、タコ専門店に連れて行ってもらった。タコ専門店なるものの存在も、今回初めて知りました。店にはスルメイカ状態のタコだとか、タコの燻製やらお茶漬け用タコ、おつまみタコなど、いろいろ並んでいた。もちろん、タコしゃぶ用のスライスされたものもあったけれど、それは買って来なかった。買ったのは「お刺身タコ」だ。直径4センチくらいのタコ足なのだが、その立派なこと。重たいので小さめのものを一つ購入したが、あっという間に食べてしまったので次回はもっとたくさん買おうと思った。

 タコはそのままお刺身で食べてももちろん美味しい。おしょうゆが要らないくらいに美味しい。私は3分の2をお刺身で食べ、残りの3分の1はセロリとマリネにして食べたが、どんな風にして食べても旨いもんは旨い。当ッたり前だよ。

 タラコも買ってきた。これもバカうまであった。塩があまくて旨いのだった。このタラコのことは20年近く前から知っていたが、元上司夫妻が引っ越した先のこんな近くで作られていたとは知らなかったので、心底びっくり。こちらも、もっと買ってくればよかったと帰宅後に後悔する。だって美味しいんだもん。それに安かったんだもん。
 帰宅後にネットでも購入できることを知ったけれど、私が買った2種類の商品はどちらもネット販売していないようだ。やっぱり、また行かなきゃ!
 その他、ホタテやホッキも美味しかったなぁ。新鮮なホタテは、そのままで甘く食べると美味しいし、ちょこっとレモン絞って食べてもグー。ホッキもこりこりとした歯ごたえがたまらんです。これもおしょうゆが要らないくらいに甘くて旨い。

 北海道といえば、カニだのウニだのと高級な魚介類を思い浮かべがちだが、私は意外にもカニをそんなにありがたがらないタイプだし(カニを手づかみすると、手が痛いうえ臭くなるし、そんな苦行の果てに食べる味がそれほどいいとも思えぬ)、ウニは生で食べるよりも熱を加えてパスタのソースに使いたくなるタイプなので、これまでも「ほーぉら、こんなに高級なカニやウニがあるんだから、お食べ」ってな状況に対して、どう反応したらいいのか迷いに迷って、「うひゃっほー! 素晴らしいっすね」とか盛り上げながら、最終的に食べきれずに残していたりした悪い子さんでした。まぁ、人には好みってもんがあるんだもん。仕方ないですよん。それと「高いんだから、旨いだろ。ありがたいだろ」な押し付けは、私のような素直な者(?)には無効だ。「もっと高いウニじゃなきゃ」と内心思ってたりして!?

 いやはや、そういう話でなくって……。
 普段は食べないようなイレギュラー的高級食材ではなく、普段から食べてるタラコとかタコとか貝などなどが、「やっぱり全然違うね。美味しいね」ていうことが大事と思うんです。スーパーの魚売り場が、ぜんぜん魚臭くないんだもん。これは新鮮な証拠だ。そういうことが、いちいち驚きだった。新鮮な魚介類を食べられるって、幸せだにゃー。
 食い物に夢中になれる町。食いしん坊だった猫のスモークも夢中になりそな町。ありがたい場所です、ホント。

tako_objet

←これは、タコ専門店の店先にあったタコ・オブジェ。ちょっと笑えてかわいい。


|

« 鼻炎の原因 | Main | えびの歌 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

おかえりなさいませ!
うひゃ本当に旨そうな旅。
自分ってつくづくうまいもん喰ってないんだな、としんみり。
リフレッシュできてよかったですね!

Posted by: fran-b' | June 03, 2005 at 22:02

美味しそうですねえ。
うちでは、父が家庭菜園で野菜を作ってくれるのですが、めちゃくちゃ旨いです。
別にただの大根とか、ほうれん草なんですけどね。今だと、新じゃが、ニンニク。
珍しい=高級=美味しいとは限らないし、魚でも野菜でも、新鮮でちゃんと作られたものは、変な調味料なしでも美味しいと思います、ハイ。
豆腐や納豆も、味付けなしで食べますよ、美味しいものは。

Posted by: tk | June 05, 2005 at 18:08

>fran-b'さん
本当に美味しかったですよん。森でリラックスもできたし、生き返るような旅でした。また、すぐにでも行きたいくらい。

>tk さん
コメントありがとうございました。
新鮮な食材は、そのままでいただいても本当に美味しいですねぇ。お父様の家庭菜園もとっても本格的にたくさん育てていらっしゃるようではありませんか。新鮮なものを食べられるって、しみじみ幸せですよね。

Posted by: わごむ | June 05, 2005 at 23:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24437/4395281

Listed below are links to weblogs that reference タコとタラコ三昧の毎日:

« 鼻炎の原因 | Main | えびの歌 »