« クリスマスの朝の出来事 | Main | 謹賀新年 »

1秒で2つ挨拶ができる人物

毎朝ドリンクを購入しているコンビニに、1秒間に2つの挨拶を言ってのける店員さんがいる。20代男性で、髪型はブラックジャック。中肉中背で、顔は俳優の玉木宏さんを一般人クラスにレベルダウンしたような感じの、クールな雰囲気の好青年です。

いつも2つのご挨拶をしてくださっていることは判ったのですが、その内容に関しては不確かな部分があり、もやもやとしていました。なんたって、1秒ですからね! 店員さんの挨拶を文字で表現すると、こんな感じ。

「あっした。ませ」

「あっした」については、「ありがとうございました」で間違いないはずだ。それ以外には考えられない。よそでも、「あーした」的な「ありがとうございました」を言っている人は見かけるし、まぁ最近はそんなもんであろうと私も納得しています。

問題は「ませ」である。かねてから私の疑問は、この「ませ」が、「またお越しくださいませ」の「ませ」なのか、「いってらっしゃいませ」の「ませ」なのかが判明できなかった。どちらもあり得るし、どちらでもいいとも言える。けれど、だからこそ、ブラックジャック玉木店員が何と言ってくださっているのかが知りたかったのだった。

そんなことを夏頃から気にしつつ、このまま迷宮入りかと思われた本日、なななんと、判明したのですよ、この年の瀬に!

「あっした。ぃませ」

おおおおおぅ! もう、みなさまもお判りになりましたね?
いつか機会と勇気があった日に、ワタクシも「行ってまいります」と、お返事したいと思います。

 

|

« クリスマスの朝の出来事 | Main | 謹賀新年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クリスマスの朝の出来事 | Main | 謹賀新年 »