« 節水ゲーム | Main | 老化のご報告 »

『Tomyの晩酌ごはん』を、ほんのりご紹介

『Tomyの晩酌ごはん』レシピ本と、その背後にぼんやり写っているのは、『Tomyのごはん』ブログの画面

 

人気の高い、『Tomyのごはん』ブログは、私が拝見し続けているご飯ブログの中で2番目に長く楽しませていただいているサイトです(ちなにみ、1番長いのは『独身男の夕食』ですけれども……)。

どんなところが大好きで拝見しているかは、みなさんもご覧になられればお分かりになるハズ。センスのよい食器に、彩りよく盛り付けられた美しい料理が並ぶテーブル。もちろん、お料理は、どれも美味しそう。特に私はお正月料理に、毎年うっとりしていました。

そんなTomyさんが、ついにレシピ本『Tomyの晩酌ごはん』を出版されたそうですよ。私もさっそく購入。春夏秋冬に分けられた構成になっており、そこには季節感あふれる、晩酌によく合うレシピが満載でした。こんな風に本になって、「大さじ1」などと書かれてあると、早く作ってみたいような気分になりますね。Tomyさんの味に近いものが、私にも食べられるのかな?と思うと、ちょっと不思議な気持ち。

内容もバラエティに富んでいて、これはビールに合いそう、ワインならアッチね!と、晩酌メニューを探しやすい。さすが、酒呑みTomyさん!と感心しきり(いや、一度もお目にかかったことはないのですが)。巻末の索引も、「肉」「魚介」「野菜」などと、ジャンル別になっていて、さらにそれぞれの中で「牛肉」「鶏肉」「あじ」「アスパラガス」と、食材ごとにあいうえお順に並んでいて、なんて親切なのでしょう。

ほかにもレシピとは別に、Tomyさんの晩酌スタイルのこだわりだとか、お気に入りの調味料やお道具などもご紹介。なかなか興味深いです。そして、何よりも清潔で機能的なキッチンも公開されています。大変に整然としていて、尊敬する! 私も、即座に断捨離は無理ですけれど、せめて明日は換気扇掃除とかしますよ。

そんなワケで、『Tomyの晩酌ごはん』は文化出版局から1400円(税別)で、絶賛発売中です。本屋さんで見かけたら、お手に取ってみてくださいませ。
 

 

 

|

« 節水ゲーム | Main | 老化のご報告 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わごむさん、本を手にしていただけただけでも嬉しいのに、こんなに素敵にご紹介までしていただいて恐縮&感激ですっ!
ありがとうございます〜。
しかも2番目に長いなんてすごーい!(笑
もう、泣けちゃいますっ。

苦手なレシピ作りをなんとか頑張りましたが、お料理上手なみなさんにまたいろいろ教えていただきたいと思っています。
献立のヒントにでもなれば嬉しいです。
こちらこそ、わごむさんの楽しいお話も楽しみにしています。
これからもよろしくね。

Posted by: tomy | September 08, 2016 at 19:42

tomyさん、コメントをどうもありがとうございます。
お忙しい中、恐縮です。

もう少し涼しくなったら、tomyさんレシピで『かきのチャウダー』を絶対に作るぞー!と、心に決めております。実は、かき入りクリームシチューなども作ったことがなく、初めての挑戦です。
(うまくできたら、写真をアップしてみようかな……←小声)

これからも、「Tomyのごはん」ブログを楽しみにしています!

Posted by: 山口わごむ | September 08, 2016 at 22:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 節水ゲーム | Main | 老化のご報告 »