« キッチン用のタオル | Main | ex杏仁豆腐専用食器 »

つくねのようなもの

つくねを作りました

 

鶏ハムを作ろうかと思い購入した鶏ムネ肉。でも何となく気乗りせず、フードプロセッサでひき肉にして、冷蔵庫にあった野菜とともに、つくねにしました。鶏ムネ肉1枚に長ネギ少々と、セロリ2分の1本、大葉4〜5枚を刻んで混ぜたら、6個分できました。さっぱりとしたお味に仕上がり、とっても美味しかったです。余った鶏皮と残りのセロリで、スープも作ったりして。

つくね用の平べったい串があれば格好がついてよかったのですが、なかったのでただの小判型に整形。結果、薄っぺらいハンバーグのような様相を呈することに。つくねらしさを出すために、大葉の上に乗せました。大葉を食べ切ることもでき、満足満足。

 

薄っぺらいハンバーグのようなつくねのようなもの  

 

涼しくなったら煮込みハンバーグでも作ろうかなぁと、ずっと思っていたのですが、今年は10月に入ってからも30℃超えの日もあって、まだ実現していません。そのうち、作ります!

 

|

« キッチン用のタオル | Main | ex杏仁豆腐専用食器 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キッチン用のタオル | Main | ex杏仁豆腐専用食器 »