« ぼーぼー | Main | 振り返ったら、いつもの1年 »

Apple crumble

アップルクランブルを焼いた!うまうまですぞー!! 

10年ぶりくらいに、アップルクランブルを焼きました。繊細で複雑なお菓子作りができない、やりたくないワタクシでも、自宅にあるもので手軽に作れる数少ないお菓子です。クランブルの分量なんて前回(10年くらい前)、面倒臭いので全部同じにしてしまえ!と、勝手に決めたもの。おかげで忘れずに済みました。

---【今回のアップルクランブル分量】----------------------------
りんご2個
シナモンパウダー小さじ1弱
オールスパイスひとつまみ(お好みで)
バター10g(省いてもOK)

 =クランブル=
薄力30g
砂糖30g
アーモンドプードル30g
バター30g

予熱した180℃くらいのオーブンで40分程度焼く。
----------------------------------------------------------------------------

私はオールスパイスやクローブ、ナツメグなどのスパイスが大好きで、今回はオールスパイスをちょっと入れてしまいましたが、物凄く邪道なことをしたように思われる気がします。でも、美味しかった。また次回も入れたい。

アップルクランブルは、アイスクリームを添えたり、スパークリングワインに合わせても美味しいですが、カロリーが恐ろしいので、自粛しています。

 

|

« ぼーぼー | Main | 振り返ったら、いつもの1年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぼーぼー | Main | 振り返ったら、いつもの1年 »