« 居酒屋お通し | Main | アロンアルファ爪 »

居酒屋メニュー

絹ごし厚揚げ with ネギソース
  

前回のつづきっぽく、居酒屋メニュー的なものと言えば、コチラ! 絹ごし豆腐の厚揚げです。最近のワタクシの晩ご飯メニューにたびたび登場する一品。でも、これがメインよ。サブは、菜の花とかトマトとか漬け物とか、とにかく草食系です。居酒屋系です。

絹ごしの厚揚げを、キッチンペーパーに包みレンジでチン。表面の油が何となく何とかなるかな?的な感じのレンジでチンです。実際どうなのかは、よく分りませんけれども、気にしません。

レンジから出した厚揚げは、フライパンで焼きます。そのまま焼きます。こんがりしたら、ひっくり返す。厚揚げがこんがりしたら、適当なサイズにカットしておきます。さっきまで焼いてたフライパンに、小口切りしたおネギとしょう油&酒を入れて火にかけます。水分が半分くらいになって、ちょっとトロトロっとなったら火を止め、お皿に。カットした厚揚げをその上にセット。さらに細かく刻んだ青ネギをトッピング。お好みで七味をふりかけて、どうぞ。

ネギが食べたい人向けの美味しい一皿。こんな居酒屋系メニューながら、こちらもノンアルコールでいただくのが常という日常です。ツマラナイ!

|

« 居酒屋お通し | Main | アロンアルファ爪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 居酒屋お通し | Main | アロンアルファ爪 »