« March 2017 | Main | May 2017 »

4色ピーマンサラダ盛り付けと時間

4色ピーマンサラダ@ヘーゼルナッツオイルドレッシング

 

いつも作り置きのピーマンサラダ写真ばかりアップしていたので、今回は盛り付け画像を。こちらはピーマン4色使ってます。スライスしたマッシュルームと和え、カットしたトマトを添えただけの簡単サラダ。時短料理バンザイ! 作り置き写真のほうが、美味しそうに見えた(前回)ところが、ちょっと残念(笑)。

ところで、本日で4月も終わりですね。毎々申しておりますが、本当に時のたつのは早いこと。先日も職場のソルちゃんに、「まだ、私の脳内時計では2月くらいだよ、去年の」と言ったら、笑い転げて体半分倒れながらも同意してもらえました。子牛やキョンくんたちには、「私レベルの三十路ですと、こんな感じよ!」と、三十路を言い張っていますが、まぁでもそんなに遠くない過去のような気分ではある。実際は、とんでもなく遥か遠いんですけれど。

子どものころ、2学期が長くて「冬休み、まだー?」って思っていたころが嘘のようです。今なら冬休み、あっとう言う間に来る感じ。このような時間の感覚で、またたく間に死んでいくのでしょうね。そして、死ぬ間際に、「人生は本当にあっという間」とか思うんでしょうね。

 

| | Comments (0)

3色ピーマンサラダ

3色ピーマンサラダ

 

今週末も河童ドリンク(デトックスウォーター)を仕込みました。今回はモロッカンミントを使用。アップルミントよりも、葉っぱがしっかりしています。香りもよりミントっぽいような感じ。そして、キュウリは1本に減らしました。ネットでレシピをいろいろ検索したら、2本は多かったみたいです。

さて、写真はある日のピーマン千切りサラダ作り置き。この日は、グリーン・赤・オレンジの3色ですね。カラフルで元気になれそう。ヘーゼルナッツオイルを使用したドレッシングで和えており、ほんのり甘くまろやかな味わいです。ピーマンのサラダは噛みごたえがあり、物凄く食べたような気分になれ、満足度が高いです。実際、赤・黄・オレンジ色のピーマン(パプリカ)は、水分量も多いのでお腹がいっぱいになりますね。

ミントも元気に成長しまくりですので、いつかミントのサラダも作ってみたいと思います。

あ、そうそう、私のアロンアルファ爪も絆創膏も、今週やっと卒業できました。まだちょっと深爪気味ですが、無事に爪は伸び、通常運転モードで生活を再開できています。嬉しい! ひと月ほど絆創膏を貼り続けていたので、絆創膏の接着面に触れていた部分が紙のようにカサカサになってしまいました。皮膚の表面がパサパサになり、薄い皮がどんどんむけていきます。そんな指先を見つめながら、「苦労をかけて、すみません。でも一緒に頑張ってくれたおかげで助かりました」と、心底思っています。ホント、生爪がはがれるより、パサパサは1万倍くらい良いことですから。

 

 

 

| | Comments (0)

ハイカロリー

チョコアイスとローズメイのマーマレード

 

ミント写真、再び。
ローズメイのオレンジスライスジャムが目立っていますが、ピントはミント(韻踏み)。でも、メインの食べ物は後ろでひっそりしているチョコレートアイスクリームという、メチャクチャなアングルになっております。そのうえメインは、アイスクリームサーバーで上手にすくえず雑な盛り付けに。暗いチョコレート色で失敗が目立たなかった点が、唯一の救いです。

アイスにジャムだなんて、カロリーのことは考えたくない一皿でございます。

 

| | Comments (0)

週末デトックス

始めてデトックスウォーターを作ってみた

 

今さらながら、デトックスウォーターを作ってみました。キュウリ&レモン&ミントのコラボ・ヴァージョンで。はい、そうです。成長著しい、我が家の鉢植えミントを使ってみたかっただけです。

デトックスというものも多分初めてで、効果があるなんて思ってもみないまま、キュウリやレモンをスライスしました。「水に浸して栄養素や酵素を摂取するより、生でそのまま食べちゃった方が早いのでは?」と思う気持ちを抑えながらの食材スライスです。そんな態度では効果が表れまい。でも、ちょっとキュウリのスライスは、鉋(かんな)をかけているような気分で楽しかったです。

てなワケで、冷蔵庫に入れて、待つこと10時間。冷蔵庫写真は、ミントの葉の影が分りますね。それだけで、満足です。

 

冷蔵庫で冷やされ中のデトックスウォーター  

完成後、飲んでみると意外と美味しかった。「どうせ河童の飲み物みたいな味になるに違いない」と思っていましたが、想像よりも爽やかでマイルドな風味のお水でした。こんなに美味しいとなると、絶対デトックスにはなるまい。いや、他のみなさまは大丈夫かも知れませんけれど、私の中に蓄積されている強固な毒は出て行かない感じがしました。美味し過ぎるので。そんなにウマイ話はないだろう的な意味合いで。でも、美味しいからまた作ると思います。

今回の材料は、キュウリ2本・レモン1個・アップルミントの葉(大小)12~13枚・ミネラルウォーター1Lでした。

 

| | Comments (0)

花が咲きました

タイムの花が咲き始めました

 

当初、まっすぐ上に向かって生えていたタイム。窓辺に置いていたところ、グングン伸びる茎や葉はどんどん窓の方を向いて行き、斜めだったり横だったりとバランバランなお姿となり、ご覧いただくのもはばかられるほどに。でずが、お花が咲き始めましたので、勇気を出して、写真をアップ! 全体の様子はちょっとした惨事みたいですが、これは通常モードで無事です。大丈夫なんです。

さて、お花部分。小さくて分りにくいかと思いますゆえ、ズームアップ写真もどうぞ。蕾もたくさんついています。可愛い!

 

タイムの花たち  

 

タイムは乾燥した状態を好むそうなので、水やりもそこそこに控え、なるべく構わないよう注意しています。でも、ついつい構いたくなってしまうんですよねえ。
同じく乾燥好きなローズマリーさんに対しても、なるべく何もせず放ったらかしを貫いています。先日、「特に変化なく、マイペース」と書きましたが、よく見ると背丈が伸びておりました。ごめんね、ローズマリーさん。ちゃんと成長してくれていたのに、気付かなくて。大きくなっていると、嬉しいものです。

 

| | Comments (0)

「本」を推察する遊び

プロシュット

 

 

ここ最近、職場のデザイナー氏と一緒に、“ネットの書評や感想文を読んで「本」の内容を推察する”という遊びをやっています。対象の「本」は絶対に読まず、プロ・アマ問わずネットに無料で転がっている書評や感想文だけを読み漁って、「本」の内容を理解しようとする遊びです。

一緒に、と言っても、それぞれ個々にプライベートな時間を割いてネットの書評を読んでいるだけ。ときどき仕事の合間や移動時間などに、「こんなコト、書いてありましたよね」とか、「あのサイトはもう読みましたか」みたいな話をしています。意外とそれが面白くて。特に私小説ですと、関連書籍も複数あり、それらの書評・感想文などにも手を広げて、さらには似たような体験を綴った一般の方のブログにまで行って読み漁り、「こんな感じなのではなかったか」などと推察の具体化に力を貸してもらったりして楽しんでいます。

ヒマなんでしょうかね、われわれ。でも、けっこう「本」読まないでも内容が分るのが嬉しいです。分りますけれども、対象の「本」を読んじゃった方が全然早いんですよ。それなのに何やってるんだ?って話ですね。何かこう意地でも読まずに知ろうとするところが面白いように思います。そして、一緒にやってる仲間がいるところも、面白さに拍車をかけているように感じます。新しい遊びを発見したような気分も、楽しさに拍車です。

お時間さえあれば簡単にできる遊びです。ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

 

| | Comments (0)

ピーマン!

ピーマン千切りのビネグレット

 

4月に入ってからは、かなり暖かい日も多く、さらには初夏のような少し汗ばむ日もあったりで、今年は早くもすでに千切りの毎日です。ビタミンC摂取目的なので、ほぼピーマンが主流。ほんのりビネグレットして、2〜3日分を作り置きします。コレがあると、帰宅してからレタスとトマトを洗うだけで、そこそこボリュームのあるサラダができるので便利。

ビタミンCを摂取しているから、「免疫力アップで病気予防ができている」「老化予防にもなっているのだ」「美肌もゲット」「ストレスも弱まっちゃう」などなど、いろいろ勝手に思い込んでおけるため、それが自信につながり、その自己暗示はやがて現実のものとなるのです! きっと!

 

| | Comments (0)

ミント、現在

3週間めのミントたち

 

現在のミントたち。成長してるでしょ?

  

新しい芽も  

モロッカンミントの根っこ近くには、新しい芽も沢山出て来ていました。

 

| | Comments (0)

ミントたち

相変わらずのアロンアルファ爪ですが、3週間がたちました。あと1〜2週間ほどで、うっかり切ってしまって不安定だった部分が伸び切り、元の生活に戻れるかと思われます。この1週間は、プラスティックテープを巻くのは止め、絆創膏だけで過ごしています。それだけでも、かなり自由です。スマホが使えます! でも、早く絆創膏からも解放されたい!

3週間前、包丁で爪をザックリやる直前、私はアップルミントとモロカンミントの苗を植木鉢に植えていました。写真(スマホ撮影)は植えた直後のものです。ミントは繁殖力の強さで有名なため雑草のように言われていますが、まったくその通りだなぁと思いました。3週間で、もう根っこのところに新しい葉がわさわさと生えてきていました。背も高くなっています。こんなに成長するなんてビックリ。鉢が小さ過ぎたかな、と後悔するほど。でも甘やかしては増える一方なので、このまま小さな鉢で様子を見ます。
ミントたちの成長ぶりに、わが爪のことを思い重ね、「もうすぐ、もうすぐ!」と思う毎日です。

ところで、このウチのミントを見たキョン君がひと言、「わぁ、コレで夏にモヒート飲みたい!」とのことでした。ガンガン収穫して、何杯も飲めそうな勢いですよ。元気でいいですね、ミントもキョン君も。

ほかに、長生きしているハツユキカズラさんや室内鉢植えタイムさんも、新しい芽を吹き元気ハツラツ。ローズマリーさんは特に変化なく、マイペースな感じです。ローズマリーに関しては、私も水やりしたい気持ちをなるべく抑えて、そっと見守る所存です。1年後には、新しい芽が出て来るのではないかと期待して。

 

アップルミントとモロッカンミント植えたて  

| | Comments (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »