« Gaimoのサンダル | Main | ポピーと、ゆとりですがなにかSP »

備前焼で鯛

鯛の蒸し焼きを備前焼のお皿に

 

備前焼のお皿を久しぶりに箱から出して、鯛を盛り付けてみました。鯛はフライパンで、皮目から焼いてパリッとさせ、その後ひっくり返して白ワインで蒸し焼きにしています。香りづけとして、タイムも一緒にフライパンに忍ばせました。身がふわふわで脂も乗っていて、大変おいしゅうございました。

こうやって写真で見ると、備前八寸もなかなかカッコイイですね。コレ、30%OFFで購入して、大変お得で嬉しかった記憶のお皿。でも陶器は洗った後カラカラに乾燥させる手間が面倒で、ついつい磁器ばかり使ってしまい、なかなか登場の機会がありません。特に大きめの器だと、なおさらに。

ところでタイムは、3月に我が家にやって来た鉢植えタイムちゃんです。かなりボーボーに育っていたのですが、このシーズンは伸び放題にしたままだと蒸れて枯れてしまうこともあるそうなので、なるべく剪定を心がけています。確かによく見ると、枯れている枝もあり悲しかった。なので、ちょいちょいカットしては、料理に使っています。

とは言え、料理と言っても冒頭の鯛の蒸し焼きのようなばかりしか思いつかず。素材がポークやチキンだったり、アサリのワイン蒸しだったりと、そんな程度の違いです。たまにハーブティーにもして、なんとか無駄にしないよう大切にしているのですが。タイムちゃん、いつまでも元気で、そばにいて欲しいなぁ。

 

|

« Gaimoのサンダル | Main | ポピーと、ゆとりですがなにかSP »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Gaimoのサンダル | Main | ポピーと、ゆとりですがなにかSP »