« 備前焼で鯛 | Main | 今年のそうめんスタイル »

ポピーと、ゆとりですがなにかSP

ナスとトマトのパスタ

 

久しぶりにポピー来宅。見逃した『ゆとりですがなにか』のスペシャルドラマを、拙宅で見る目的です。お昼でも食べながらドラマを見て、その後はおやつでも食べながらおしゃべりでもするかと、心算しておりました。

ポピーは病み上がり(?治療直後)だったり、1年前に会った際には「動物性脂肪は摂らないようにしている」と言っていたので、お肉や乳製品は避け、ナスとトマトのパスタ、温野菜のグリーンサラダ、タコとセロリのマリネ、ブルスケッタなどを用意。誰かのために、何にしようか、どうしようかと考えながら作るのも、楽しいものですね。そう言えば、いつも大食い子牛番長の量に合わせているので、今回の女性二人分は軽めで調子が狂いましたよ。笑う。

で、まぁ、用意していたソフトドリンクをお出ししようと思ったところ、「アルコール飲む」と言うので、急遽スパークリングワインを開けたり(笑)。動物性脂肪の方も、「お肉の塊をガッツリというのは、やらないようにしているけど、普通にちょこっと入っているのは構わない」とのことでした。なんだ、そうだったかと、安心してパルミジャーノをパスタにたっぷり振りかける。モッツァレラも並べる。

ポピーがお母上からのご要望で、料理写真を撮ってくれた。ポピーママは、私の料理の師匠ですゆえ、緊張します。小学生の頃から、いろいろ教えていただきました。そして、たくさんご馳走になったものです。

そんな感じでポピーの希望通り、『ゆとり……』もお見せできたし、ついでに『勇者ヨシヒコ』の菅田将暉がゲスト出演している回も見たりと、楽しいひと時でした。また、遊びに来てね、ポピー!

 

※パスタに添えたスイートバジルは、私が育てたものです。うひひ。

 

|

« 備前焼で鯛 | Main | 今年のそうめんスタイル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 備前焼で鯛 | Main | 今年のそうめんスタイル »