« July 2017 | Main

補填

シャインマスカットとアメリカンチェリーで補填

 

 

塩梅ブログでご報告してませんが、子牛やキョン君とは定期的に会ってます。昨日も会ったけどそれは置いておいて、先月の写真。

「シャインマスカット、美味しいけれどもまだまだお高いよね」って言いながら、1房購入して、「きゃー、美味しい」ってテンション上げてみんなで食べていたところ、「写真、撮ればよかった」と気づき、むしり取った隙間の部分に取り敢えず何かで穴埋めしようとアメリカンチェリーを補填した写真です。

アメリカンチェリー、サイズ的にはバッチリでしたが、色々全然バッチリじゃない。でも、どちらも美味しかったです。こんな話で、すみません。

 

 

| | Comments (1)

タコスにならず

ひき肉と夏野菜の炒め物

 

サワークリームが残っていたので、タコスでも作ろうかと思いましたら、市販のタコシーズニングの買い置きがなく、好みのスパイスを適当にブレンドして冷蔵庫にあった野菜と一緒にひき肉を炒めました。タコミートらしさは微塵もなく、ドライカレー風味に仕上がりました。でも、サワークリームは意地でも添える。

 

2スパイス類  

スパイスは、クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・オールスパイス・ナツメグ・クローブ・コショウです。味付けはお塩。具材は、豚ひき肉・パプリカ・ゴーヤー・セロリ・玉ねぎ。炒める前に、オリーブオイルにニンニクで香り付しています(ニンニクは焦げる前に取り出す)。

タコスっぽさはないけれど、これはこれで夏らしく美味しい一品でした。

 

| | Comments (0)

今年のそうめんスタイル

そうめん2017

 

ミョウガとキュウリのトッピングで、ほとんど見えませんが、写真はそうめんです。麺つゆも丼に投入しており、冷たいにゅうめんみたいなスタイルになりました。そうめんも食べれば美味しいと思うのだけど、毎年1袋くらいしかいただきません。麺つゆ用に作り置きしている本返しも、きんぴらのような料理にばかり使っている。

そして、暑いからかお料理も大したことはせず、昨年、一昨年、あるいはもっと前と代わり映えなく、千切り野菜だとかラタトゥイユやら、冷しゃぶ、冷たいスープなどなど、新しいものはないまま毎年同じような感じになっているのでした。そんなワケで写真も撮るものがない!

本当は、もっとたくさんお料理をして、写真も撮って、できたら塩梅ブログにもアップして、という気持ちもあるのですが、時間がなかったり疲れていたりで、この始末。月1更新みたいになっていますが、無理せず辞めずに細々続けて行くことを目標にします。自分に甘いですが、よろしくお願いいたします(笑)。

 

| | Comments (0)

« July 2017 | Main