« 給湯器がピンチです | Main | 視界の隅っこに »

スズキのカルパッチョ

スズキのカルパッチョ

 

カルパッチョは本来なま肉のお料理ですが、なまの魚介類を使ったカルパッチョは日本で最初に作られたものだそうです。さすが、刺身の国。そんな刺身の国に生まれ育ちながら、普段はほとんど刺身や寿司を食さぬワタクシ。別に嫌いと言う訳ではありませんが、積極的にアプローチしようとする心意気はないかもしれません。なぜだろう、よく分からぬ。

そのようなワタクシが、このたび刺身用のスズキの切り身を購入。それでもやっぱり、お刺身ではなくカルパッチョとしていただいてしまいました。スズキを購入した動機は、半額見切り品でお安かったからです! またかよッ。

さて、そんなスズキの切り身に塩をふり、しばらく放置し、水分が出てきたらキッチンペーパーでそっと拭き取ります。そこにドライハーブ(今回はタイム・オレガノ・パセリ)を適量振りかけ、オリーブオイルを全体にたっぷりとまぶして、数時間冷蔵庫でなじませる。盛り付けのとき、上から黒胡椒をガリガリ引いて、出来上がり。お召し上がりの際、バルサミコ酢やマヨネーズを小皿に用意し、それで味付けるヴァージョンも用意すると、味わいに広がりが出て楽しいですよん。

写真でスズキの後方にて、ぼんやりボケて写っているのは、私が小さいポットで栽培したスイートバジルです。これが最後の収穫。ヒョロヒョロと頼りなげに育ったバジルでしたが香りは一人前です。一緒に食せば、スズキのカルパッチョを引き立てる、とても良い仕事をしてくれました。

 

|

« 給湯器がピンチです | Main | 視界の隅っこに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
(書くのは初めてかな)

うーん
これは 旨そうに撮れましたね
いい感じ

きょうから魚屋をうろつく時に
スズキにも目が止まるようになるなあ

Posted by: ねこさん | September 24, 2017 at 09:43

ねこさん、こんにちは! コメントをどうもありがとうございます。
スズキ、さっぱりしていて美味しかったですよ。青っぽい香りのオリーブオイルを使ったのですが、それにも合っていました。
ねこさんも、美味しいスズキに出会えますよう、お祈りしてます!

Posted by: 山口わごむ | September 25, 2017 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 給湯器がピンチです | Main | 視界の隅っこに »