プリンターとパラパラマッシュルーム
心が軽やかだ。でも、先ほどまでは鉛のように重たかった(成功する前)。
と言うのもですね、年賀状が印刷できました。やったー! まだ、プリンターに関しては大きな課題が残されてはいるのですが、取り敢えず年賀ハガキは完成して肩の荷が下りました。インクのかすれは、インクカートリッジを取り替えたら直りましたので、かすれを活かしたデザインではなく、ノーマルモードになりました。てゆーか、かすれを活かしたデザインなんて、まるで思い描けてなかったのでアブナイところでした。アブナイなどと申しておりますが、かすれてないデザインも大したことない。デザインにすらなっていないんですが。ははは(空笑い)。
今年の元日にお送りした年賀状は、たったの10枚でした。しかも手書き&シールとスタンプ。昨年は市販の印刷ハガキで、この時も多分30通くらいしかお送りしていなかった。もうワタクシは年賀状界からフェイドアウトするのかと思っていましたよ。お送りしていない方から頂戴していても、お返しさえしていなかったし。「あぁ、フェイドアウトっていうのは、こんな風に行われるものなのね」などと思いながら。本当に不義理をして、失礼しておりました。
でも、2020年の年賀状は元の分量に戻す感じで行こうかと思う。だいたいみなさん、今年いただいた年賀状のお返しみたいな感じで翌年のハガキをご用意されているかと思うので、私のようなテンポばらばらなタイプは申し訳ない限りです。わざわざお返事要らないからね。お返事してくださるなら、さらに翌年で十分に嬉しいですからね。私がお送りしたいだけなので、どうぞお気になさらず。と、そんな話をこんなところで言っててどうする?
んで、心軽やかにしてますけれど、宛名はこれからやる作業。2、3百通出すわけではないので、せめてこのくらいは。
さて、写真はパラパラマッシュルームです。名前はテキトー。マッシュルームをみじん切りにして、塩をふってオリーブオイルで炒めたものです。こげたような色ですが、こがさないように炒めて水分を飛ばし、分量を10分の1くらいまでに凝縮します。マッシュルームの旨みがギューっと詰まって美味しいですし、用途もたっぷり。パラパラっと少量をサラダやパスタにふりかけてもよし。オリーブオイルを混ぜてしっとりさせパンに塗って食べるもよし。生クリームと煮てディップにしてもよし。スープに入れても美味しいです。調味料みたいな使い方ができます。
写真では大したことない量に感じるかもですが、私は大さじ1杯弱くらいの量に分けて冷凍しています。1回分は、だいたいそんなもの。ちなみに、こちらの写真はホワイトマッシュルームのやや大きめパック2個分です。マッシュルームは、ホワイトでもブラウンでも、どちらでもOKなり。いつもお安いときに買い、作っています。オススメ!
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 謹賀新年 2020(2020.01.01)
- プリンターとパラパラマッシュルーム(2019.12.21)
- エノキダケをフープロで(2019.11.22)
- 初物 みかん(2019.11.14)
- ドライフルーツのチョコレート(2019.06.01)
Comments